新年あけましておめでとうございます?。

2021年も始まって、本来なら除夜の鐘を聞いて新年を祝うはずなんだけど、そんな鐘の音も聞けず、年明け早々から緊急事態宣言と全くオメデタイ事なんか何一つなくてあけまして残念という年明けになった。でも良く考えれば8割おじさんの計算ではもう日本人は絶滅してるはずだけど、なんだか生きてるどころかむしろ死者数減ってるんだから実は超絶にオメデタイ。改めて明けましておめでとうございます。 

現実社会でも唯一国民の金を使い込んで株を買い込んでる日銀のおかげで、株価だけは高い始末という最早バブル相場、これもメデタイ事と言えるだろう。本当におめでとうございます。これが日本だけかと思えば、アメリカだってバブルだし、ヨーロッパだってひどい経済状態なのにバブルだ。

でも直近2021年明け見たら、ワクチン持ってるイギリスでさえロックダウンだし、ヨーロッパも規制だらけ。カウントダウンなんか中国以外寂しいものだ。年明け大騒ぎしてるのは、震源地の中国だけで、その他の国は自粛一辺倒だ。この現実を見れば、これって新しいタイプの戦争なんじゃないって思うんだけど?いや事実結果的に見れば勝者中国の新しい戦争だと思うんだけど、誰も思わないのかな?。結果負けてる日本、どんな反撃すると思ったら、まあボケ老人集団とスマホとゲームとSNSで骨抜きにされてる国民。そんな認識もないわけで、同調同調右に習えでマスクと金配りと自粛要請しかできてなくて、全く対策も出来てないのというのが実情。悲しい。  

そんな中だけど、まあ世界的に新しい戦争状態だとすれば、なんとも穏やかな戦争と言えるかもしれないし、それなりに工夫すれば人生楽しむことも可能だ。その一つとしてはgotoを使った旅行などがそれだ、とってもリーズナブルに泊まれるので、今まで高くて躊躇していた宿に泊まる事が出来たし、クーポンでおみあげも買えて旅行好きにはとっても楽しいシーズンに違いない。 またコロナで、リモートしてた人たちは通勤しないし、こっそり仕事もサボれるからこれも独身貴族には最高だったかもしれない。緊急事態宣言の時なんか、渋滞レスで観光地もガラガラ、自然を楽しむには最高だった。こんな経験はなかなか出来ない。私も通勤面倒だから東京のホテルから通勤というちょっと贅沢な楽しみをする事ができた。

いい事があれば悪いこともあるのが世の常だ。この状態で負け越してる日本は悪いことの方が多い。とっても経済がダメだ、書くのも甚だしいくらい実態経済はボロボロ、GDPはマイナス6%で相対的にはマイナス10%だ、いや実態はそれ以上だと思う。でもこんな事よりも国がコロナ対策でさらに国民のお金を使い込んで国民一人から2000万円近くを借りてるんだから、いつデフォルトしてもおかしくはない。ざっと見渡して、家族4人なら8000万の借金だから、家族の総資産からそれ引いたら実際の懐事情なんだから、恐ろしい。国に財源ないから一人当たり2000万没収なんてことにはならないとしても、戦後貯蓄税なるもの導入して財産没収されたけどいつそうなってもおかしくないのが実情だ。実際日本でも財産税を導入して最大90%の税金掛けたんだから、ありえない話でもない。そのほか周り見渡しても景気のいい話は一切にないし、飲食店と観光業大変だし、大手企業だって、リモートでアウトプット出せないから、給与の対価の生産性を生み出してる人はごく僅かだ。なんか儲かっていそうな医療だって、インフルも少ないし、意外にみんな健康だから患者が少なく売り上げも減ってるという実態がある。当然行動制限されたら経済活動は縮小するのは子供でもわかる現象だ。 

それでも高いところから見渡すと、恐ろしいほどの高層ビルが建って、そこで人がなんだかわからない仕事をして、生活があって、移動があったりしてるんだから、不思議でならない。高いところから地平線を見渡して、これだけ科学が発達して、100年で劇的な文明社会を作り上げてきた日本。たかがインフルよりは致命的ではないコロナウイルスに怯えて、効果のないとしてもマスクが手放せないんだから全くもって脆いものだなと思う。2021年いやはやどうなるものかな。全然一ミクロンも私には全く想像ができないのである。世界は変えられないし人生一度限りで、同じ時間はないかわけで、受け入れて時を上手く過ごすしかないだろう。さてさてオリンピックも始まる半年後どうなっているのだろうか?  

投稿者: TOMKURU

いい歳をしてバイクに乗ってるおじさんライダーです。海外のバイクが大好き。峠を走って一休みで缶コーヒ飲むのが大好き。

新年あけましておめでとうございます?。」に2件のコメントがあります

  1. トムクルさん、
    明けましておめでとうございます!
    今の世界は、実質、戦争状態ですね。
    ただ、これまでのような武器を使ったドンパチは、たとえ勝利したとしても、得られるものが少なくなっているので、今後は、情報空間で行われるサイバー戦争とか、細菌兵器(生物兵器)を用いたウイルス戦争がメインになっていくのでしょう。
    いずれにしても、日本が戦勝国になることはなさそうですが…
    自分の力で楽しく生きるしかないですね!

    いいね

    1. 明けましておめでとうございます。 そうだよね、もう武器なんかいらないよ。戦争もリモートの時代だな。どんぱちよりはいいや。痛くないし。 なんでも自分で切り開くしかないよね。 

      いいね

コメントを残す